Home >> - >> スポンサーサイト
Page: 1/11   >>



| スポンサードリンク | | - | - | pookmark | 2016.02.29 Monday | category:-
Home >> コラム >> 好きなのに喧嘩しちゃう二人

好きなのに喧嘩しちゃう二人

JUGEMテーマ:恋愛に必要なものって何ですか?
心理カウンセラーの下部陽一です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みなさんお久しぶりです。

男心と女心は大きく違う点を以前このブログで説明しました。
それを最近大きく感じることが多分にあるのです。

先日恋人同士お二人でお見えになり、最近喧嘩が多くなったというお話です。
相談者は女性の方で、彼は一緒についてきたとのこと。

私の所に来る前に、お二人で何度も話はなさったそうです。
お互いに喧嘩ばかりしてるなら、別れ話とかないのか確認すると、
勢いで話はしますが、お互いに好きな気持ちは強いとのことでした。

しかし話してる最中から喧嘩になる時もあったようで、今回彼女の方から
好きなのに喧嘩になってしまう悩みを私の所に相談に来られた次第です。

相談を受けてる中で気になった点は何点かありますが、喧嘩に繋がる大きな
要因はもっと深いところでした。

恋愛期間1年弱のお二人は、お互いの気持ちよりも自分の気持ちを先に話す
傾向がありました。

相手の言葉をもう少ししっかりと真剣に受け止め考えるように
アドバイスをしましたが、この手の喧嘩は恋愛期間が半年から1年ぐらいの
お二人に多いパターンなのです。

これは相手を信頼している気持ちが膨らみ、恋愛初期段階のように不安と
隣り合わせの状態から、安定期という過程に入り、自分をさらけ出しても
相手が自分を嫌うということはないという気持ちに移行してきています。

もちろん嫌いになって別れてもいいというパターンもありますが、今回は
好きで一緒に居たいけど喧嘩になってしまうお悩みですから、関係が上手く
続けたいというのが一番のお気持ちです。

先ほども書きましたが、自分の気持ちを先に話すと相手はどぉ受け取るのでしょう。

今回お二人にアドバイスしたのは、相手の気持ちを先に聞くように会話の順番を
変えることを勧めました。

言葉は自己主張の固まりなのです。
日々の会話を考えてみましょう。

たとえばどこどこに行きたいとか、今度お金溜まったら○○買うんだ。
これって自己主張です。

こう考えると、人の会話のほとんどが自己主張になってしまうのですが、
ここに相手に先に聞くことで、聞く側も相手の自己主張を聞く体制に
なるのです。

相手の自己主張を完全に受け入れなくても、相手はどんな事を考えているという
情報をワンクッション入った状態で聞けますから、喧嘩もしずらくなります。

好きなのに喧嘩が多いのは辛いですよね。

出会った頃のように、相手を思う気持ちを少しだけ意識すると、喧嘩は少なく
なりますので、喧嘩が多い恋人同士はお試しください^^)。
 
| ヨウジ | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 2016.02.29 Monday | category:コラム
Home >> コラム >> ペットの癒し

ペットの癒し

心理カウンセラーの下部陽一です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お久しぶりです。

Yahoo知恵袋やエキサイトお悩み相談などから、多くの方にご質問をいただいてます。
このサイトも、その質問の中からヒントとなることをピックアップしてアップする
ようにしてるんです。


先日Yahoo知恵袋でこんな質問がありました。
16歳の猫を飼っていて、だいぶ身体が弱ってきて、心配ですとのことです。
飼い主さんからすれば、愛する猫への不安は当然あるのですが、心配だった
のは愛するものを失ったときの気持ちでした。

詳しくはそのサイトを見て頂ければどのような回答をしたか分かると思いますが、
愛するという気持ちは、人間同士でなくてもあるんですね。
恋愛ではありませんが、大切に思う気持ちはは好きであるという気持ちから
発展していくのです。

猫にかぎらず犬でもハムスターでも熱帯魚でも、一緒にいることで動物は
不思議と人を癒してくれます。
それはたぶん動物には理性がなく、本能で接してくるからだと思います。

トム

本能で動くということは、嘘がないということですよね。
猫が理性をもって、飼い主のご機嫌をとってごはんを多くもらおうなんて
考えないでしょ^^。
食べたいからおねだりしてくるんです。

私も猫が好きで、数匹飼っています。
やんちゃな仕草やきままな所はとても癒されます。

最近ネコのブログを始めましたので、興味があれば覗いてみてください。

2016年、皆さんにとって良い年でありますよう願ってます。

下部陽一
 
| ヨウジ | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 2016.01.07 Thursday | category:コラム
Home >> 恋愛心理 >> 文字恋愛

文字恋愛

こんにちは、だいぶ秋も深まり朝晩冷え込んできましたね。

今日は「文字恋愛」についてちょっと話します。

文字恋愛とは簡単に言えば、書いてある文字に心引かれて
脳裏に残るイメージです。
私生活の中でこんなことは頻繁に起こる可能性はあるのですが、
今日はその中でも異性が示した文字についてお話します。

今はオープンな文字が主流(ツイッターなど)になりつつありますが、
やはり興味ある異性とは、個々に文字のやりたりをしたいものです。
自分と相手との特別な空間ですね。

そんな環境で、文字が及ぼす恋愛感情は高くなります。
言葉とは違い、自分の気持ちや相手への思いやりとか、他人には見せたく
ない文字です。

気持ちが上向きのときの相手からの文字は、プラスに考える傾向にあるのは
イメージつきますよね。
もちろん喧嘩した時や相手が自分に興味ない文字だと、気持ちはマイナスに
働いてしまいます。

でもどうなんでしょう。

これって自分の受け止め方で左右している部分て大きいと思うのです。
相手はそんなつもりでないのに、受け取り方でプラスに働いたりマイナスに
働いたりしているのです。

これがあると喧嘩の原因にもなってしまうので、相手の文字の書き方から
相手の感情を読み取るのはほどほどにして、やはり直接話すことが
誤解や喧嘩にならないのです。

でも、好きな人からメールが来るのは嬉しいですよね(^^。
 
| ヨウジ | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 2015.10.22 Thursday | category:恋愛心理

最新記事

おすすめリンク

「カウンセリングサロン 来夢」lime-heart

恋愛サプリ

カテゴリ

アクセス解析

Sponsored Links

Feed